忍者ブログ
~ マトンとボクと、時々、金策 ~
[100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コンビニで俺が目を付けた新商品はすぐ品揃えから無くなります。
どうも、俺です。

現在暗黒68歳!
いやー、いたって順調です。
カンパニエバトルでばかり上げてるからスキル真っ白けっけですけどねw
まぁ区切りがいいところで有志集めて土竜行ったり、タグつけないでカンパニエバトルに混ざったりとかで地道にスキル上げようかしらね。

で、ずいぶん長い間保留にしてましたが、暗黒の楽しいところ報告!
※基本的にも応用的にも個人的感想なので、異論反論オブジェクション!は受け付けません。

まず第一に挙げるのはやっぱり与ダメのでかさですかね。
そんなこと言うとただの脳筋野郎と思われるかもしれないけど、一度でもアタッカーを経験すればこの魅力の呪縛からは逃げられません。
なまじメインからくりなんてやってきたもんだから、からくり時には持ち得なかった一発のでかさにうっとりしちゃいますよ。
もちろんQちゃんのアーマーピアッサーのが強いけどね!!!

次は暗黒といえばこれ、吸収魔法!
ドレイン・アスピルを筆頭にステータスを吸いまくるアブゾ系、はたまた敵のTPとか命中とかまでも吸っちゃうんです。
でもドレイン・アスピルはともかく、アブゾ系の消費MPはガルカにとって軽いものではありません。
それにアブゾ系(まぁ魔法全般そうですが)結構ヘイト高いのでMP少ないガルカじゃなくても連発してタゲ固定するのも厳しいです。HP的な要因でね。
ってことで使いどころがすごく難しいですが、その臨機応変な行動を必要とされるところもまた楽しいんですよね。
暗黒がただ鎌振り回してるだけの脳筋だと思ったら大間違いですよっ!

そして最も使用頻度の高いと思われる魔法。
詠唱時間0.5秒で発動する、敵にスタン効果を付加する魔法。
その名もズバリ!スタン!そのまんま!
これはかなりごきげんな魔法ですよー。
敵の詠唱やらWSやらガンガン止めちゃいます!(45秒に1回だけど)
仲間の蝉張替えのときにも敵を止めてお役に立ちます!(45秒に1回だけど)
でも、これまた使いどころ難しいんですよねー。
無駄撃ちして本当に止めなくちゃならない敵の行動のときにリキャストまだだったりしてキャーってことになったり。。。まぁ5分に1回なら間にバッシュ挟めますけど。
で、これまた一発のヘイトがやたら高かったりと。
そのヘイトの高さを利用してタゲ回しに一役買ったりもします。(45秒に1回だけど)
まぁ、その臨機応変な行動を必要とされるところもまた楽しいんですよね。
暗黒がただ鎌振り回してるだけの脳筋だと思ったら大間違いですよっ!(2回目)

そんでもって忘れちゃならないのはJa暗黒!
JA=農協じゃないですよ。
ジョブアビリティ暗黒っす!!
現在のHPの10%を削ってそれを与ダメに乗せて攻撃するというとんでもアビリティです。
これをWSギロティンに乗せた日にはかーなーりー凄いダメージを叩き出せます。
もちろんギロティン全段ヒットさせてなんぼなんですが、Ja暗黒発動した時点で命中+20されてるから、余程命中ブーストをサボって格上を相手にするのでなければまぁ心配ありません。(100%じゃないですが)
MPに余裕のあるときは念のためにアブゾで命中やDEX、AGIなどを吸ってから撃てば更に安心。
MPの使い方として撃つ前にドレインIIでHPMaxを上げておけばさらにダメージアップ!!
暗黒が与ダメ脳筋といわれる所以です。。。
でも、これも当然使いどころ選びますよ。
戦闘開幕なんぞに使ったらタゲ固定でみんなに迷惑かけます。ってか、そんなことしたら大概放っておかれて死にますw
例え〆れるケースでも、連戦を考慮して無駄なケアルスポンジになるわけにもいきません。
ただ、後衛のMPがカツカツでちょっとピンチだなっていうときに〆れるなら最高のタイミングだと思います。
あとチェーンの〆とかね。
要は、自分のHPがごっそり減ることによって他人に迷惑をかけない場面を見つけて使うってことです。
この判断がまた難しいんですよ。。。
んま、その臨機応変な行動を必要とされるところもまた楽しいんですよね。
暗黒がただ鎌振り回してるだけの脳筋だと思ったら大間違いですよっ!(3回目)

2Hアビのブラドウェポン(与ダメージ分のHP吸収)と組み合わせるとさらに便利でヘイトもがっつりいただきますが、まぁ普通にプレイしてる分には滅多に使わないですね。
基本的にその日の最後に遊びで使うくらいですw
HNM戦とかにJa暗黒+ブラッドウェポン+クラクラなどで暴れまくる戦法があるみたいですが、HNMなんぞ相手にしないしクラクラも持ってないし、当分(永久に)関係ないっす。

他にもラストリゾートやらドレッドスパイク(まだ使えないけど)やらアルケインサークルやら(?)結構テクニカルな行動を必要とされる場面が多いです。
精霊魔法も一応IIまで撃てますけど、必要とされる場面がまず無いので俺はほとんど使いません。
エレなんかと戦うときは活躍するかもしれないけどMPの問題で連発は無理とです。。。ガルカです。。。
あと素でスリプル(IIも)使えるんだけど、たまにピンチのときに寝かせたりすると「暗黒って寝かせあるんだ!?」ってびっくりされます。
何回か見せたことある人にも毎回びっくりされますw

そんな感じで「暗黒って無駄に叩いてひゃっほいしてタゲ持ってくだけのケアルスポンジ」って思ってる人が結構多いみたいです。
それはきっと、暗黒の能力をうまく扱いきれてない人が多いからなんでしょうね。
もちろん俺自身もまだまだ修行の身です。
でもいざプレイするなら場面場面のベストタイミングで出来ることをやりたいと日々努力してます。
暗黒がただ鎌を振り回してるだけの脳筋だと思ったら大間違いですよっ!(最後)

と、思い当たるところをいくつか挙げましたが、暗黒の奥深さはこれに留まりません!
暗黒騎士自体の潜在能力はきっともっと凄いはずです。。。そう信じさせて。。。
これから75に向けて、また75になってからも暗黒道を極める努力をしてきますよ。
また暗黒かwって言われないためにね。。。

竜神さまっ
関係ないけど竜神様とのツーショット!!
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
暗黒さいきょーーー!w(´∇`)

アブゾ系はすごいネッ
敵からTPやら命中まで頂いちゃうんだからねぇ
暗黒さいきょーーー!!w(2回目

カンパニエでご一緒させてもらってる時
蝉の張替えのスタン助かってますデス(*ノノ)
暗黒さいきょーーー!!!w(3回目

自分が楽しいと思えるジョブはいいよネッ
JA暗黒→ギロは見ててすごいなぁとホント思うデスよ
ドレインIIでもりもり!アスピルでももりもり!!
でもって。。。
暗黒さいきょーーー!!!!w(最後
どるちぇ 2008/04/30(Wed)08:23:42 Edit Top
暗黒さいきょー!
@1で噂のドレッドスパイクもゲットですよ!
って、その前に金策しないとねー・・・
今競売に出品してる品、3桁くらい間違って落札されないかしらw
らば(管理人) 2008/05/02(Fri)07:25:06 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
FF11のプロフ

メリポ(★/☆:実績/予定)


MP  ★★★★☆☆☆☆
格闘  ★☆☆☆☆☆☆☆

最適化 ★★☆
黒衣  ★
微調整 ☆
腹話術 ★
白兵戦 ☆☆☆☆☆
射撃戦 ☆☆☆☆☆

最新コメント
最新トラックバック
ブログ内検索
バーコード
著作権とかの話
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。 Copyright (C) 2002-2006 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
忍者ポイント広告
Copyright © Que sera sera All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]